よくあるご質問

一般的なご質問

Q:米子コンベンションセンターとBIG SHIPは別の施設ですか。

A:同じ施設です。
米子コンベンションセンターは正式名称で、BIG SHIPは愛称です。


Q:米子コンベンションセンターはどこにありますか。どれくらいかかりますか。

A:(JRで)JR米子駅から歩いて5分です。
(車で) 米子自動車道米子ICから山陰自動車道(松江方面)経由、米子中ICから約5分です。
(航空機で)米子空港からタクシー、空港連絡バスで約25分です。


Q:駐車場はありますか。営業時間は何時までですか。料金はいくらですか。

A:センター向かい側に立体駐車場(平成21年9月1日より有料化)がございます。営業時間は24時間です。駐車料金につきましては、会場内設置の割引認証機に駐車券を通していただくことにより、当センターをご利用時間内は無料となります。


Q:コインロッカーやクロークコーナーはありますか。

A:エントランスホール1階にコインロッカー(有料)がございますので、手荷物はそちらで一時保管をしていただけます。キャリーバッグ等の大きな荷物は収納が不可能ですので、ご注意願います。当センター内事務所での保管場所が無く手荷物のお預かりは出来ませんので、あらかじめご了承願います。
クロークコーナーは常設しておりませんが、催事によっては、会場内に臨時で設置される場合がございますので、ご参加される催事の主催者にご確認をお願いいたします。


Q:お身体の不自由な方に対しての対応はどのようになっていますか。

A:当センター内には、車椅子、点字ブロック、音声誘導装置等の設備を整えております。また、盲導犬、介助犬をつれてお入りいただけます。

施設利用について

Q:入室はいつからできますか。

A: 施設の貸出し手続きは申込時間の20分前から行っております。


Q:館内で飲食はできますか。

A:多目的ホール、小ホール等では、原則としてご遠慮いただいております。(催事の都合上やむをえない場合はあらかじめご相談ください。)その他の会議室、エントランスロビーではお弁当、お茶などの軽食をおとりいただけます。


Q:申込の受付はいつからですか。

A:多目的ホール、小ホール、国際会議室はご利用希望日の1年前から、その他の会場については6ヶ月前から受け付けています。


Q:プロジェクター等の機材を持ち込みしたいのですが。

A:機材の持ち込みはできます。各施設によって使用できる容量がございますので、お問合せ下さい。
→コンセント図PDF [1F] [2F] [3・5・6F]


Q:会場でインターネットが使いたいのですが、手続き、準備するもの、利用料金などはどのようになっていますか。

A:第1~8会議室内については、鳥取情報ハイウェイを利用したインターネット接続がご利用いただけます。ご利用料金は無料です。パソコン、LANケーブル等は主催者側でご持参ください。


Q:ゴミの後片付けについてはどのようにしたらいいですか。

A:ご利用に際して出たゴミは、主催者側で責任を持ってお持ち帰りください。なお、業者に委託することもできますので、あらかじめご相談ください。